セレブ誌・パズル誌・PC実用書・モーター誌etc.【EIWA Publishing Online】
ホーム > 脊柱管狭窄症自力で治す!痛みをとる!1日3分最強体操DVD版

脊柱管狭窄症自力で治す!痛みをとる!1日3分最強体操DVD版

脊柱管狭窄症自力で治す!痛みをとる!1日3分最強体操DVD版

50代から要注意!足がしびれる…段差でつまづく…靴に小石が入ってる感じ…ガムを踏んだようにねばつく。痛みが和らぐ最強体操

著者 小林 篤史
森川 廣
ジャンル 健康・レシピ > 病例別
出版年月日 2017/03/04
ISBN 9784865454390
判型・ページ数 A4・96ページ
定価 本体1,000円+税
 

内容説明

脊柱管狭窄症は本当に自力で治せるのか? …小林篤史(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、猫背矯正マイスター、V-Style院長)

本書を手に取られた方の90%以上は、病院や整形外科で「脊柱管狭窄症」と診断された。もしくはご家族が「脊柱管狭窄症」と診断され、詳しく調べようと思った。このいずれかが理由ではないでしょうか。
脊柱管狭窄症は難しい名前の疾患です。そのため、「手術をしないと治らない」と感じてしまう方もたくさんいらっしゃるでしょう。けれども、脊柱管狭窄症の主な原因は加齢です。この疾患を患っている方は30年で約5倍に増え、70歳以上の方の50%以上の方が悩まされているという調査結果もあります。
ですが多くの場合、手術の必要はありません。筋肉や神経の環境をよくすることで、ラクな生活に近づいていきます。
本書では、脊柱管狭窄症の痛みを軽減させる効果的かつ簡単な、ストレッチやマッサージを紹介しています。皆さんもぜひ実践し、痛みの少ない生活に戻りましょう。

このページのトップへ

関連書籍

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!実践DVD版
 
不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!

布団が重い奥歯が痛い、その原因は心臓!?

 
 

このページのトップへ